台東区の中学校

 私たちが中学校を卒業して30年余たちました。台東区の中学校も10年ほど前までは11校ありましたが、平成3年に「福井中学」と「蔵前中学」が統合されて「浅草中学」になりました。そして今年、平成14年3月をもって6校が3校に統合されます。
 私の母校「下谷中学」は「竜泉中学」と統合され「柏葉中学」になります。そして「蓬莱中学」と「今戸中学」が「桜橋中学」に、「御徒町中学」と「台東中学」が「御徒町台東中学」になります。
 現在地元とはあまり馴染みのない私ですが、はじめに聞いたときは、さほど感じなかったのですが、4月が近づくにつれ、何か大きなものが失われるような気がしてきました。感傷的ではありますが、今ある10校を想い出に残しておこうと思います。  
                                       平成14年3月31日

もっと色々知りたい人は、台東区のHPにアクセスするとそれぞれの学校のHPがあったりするし、統合に関する記事も載っています。
http://www.taitocity.net/


下谷中

私の母校です。当時は反対側に校門がありました。美味しいコロッケパン屋さんがありました。
藤井君やレオ、古川君も一緒でした。

竜泉中

今井君、高山君の卒業校です。私は高校時代、ここで守衛のバイトをしました。みんなが遊びに来て夜中じゅう大騒ぎだったので、その後依頼は来ませんでした。

蓬莱中

同期では、あまり知り合いはなく、最近会うようになった渋谷君が出身です。一級下は知ってるんですが、、、。

今戸中

佐藤君や大倉の奥さんの出身校です。
とにかくバスケが強かった。それから男子がボウズということでTVにでたこともありました。

台東中

ご存知、野口五郎が卒業生ということで有名になりました。(ごく一部ですが、、)佐藤実くんの娘さんが今年卒業したそうです。

御徒町中

古庄君や塚本君の母校です。多慶屋のすぐ裏にありました。塚本君の実家が雀荘だったので、良く行きました。

浅草中

福井は岩堀君、石黒君。蔵前はかっちゃんの弟のひで坊かな。

駒形中

河上君の出身校。台東区の学校って地名と校名が違っているところ多いですよね。

上野中

学区域外からも多数通う台東区一の名門中学。剣道部小島君ほか多数いました。

忍岡中

鈴木君、舟生さん、石丸さんら有名人を輩出した中学。上野の山のシンボルでした。

















































































































































































Ads by TOK2