<バノスオイル漏れ修理> 12.7.14〜7.15

エンジン前側のオイル漏れが酷くなってきたので、修理を行いました。

※本レポートを参考に作業しようという奇特な方は、自己責任にてお願いしますね。(^-^;

うちの奴もそろそろ22万km。

エンジンフロント部分の「オイルにじみ」が「オイル漏れ」と言って良いレベルになってきたので、修理する事にしました。

このオイル漏れですが、元を辿って行くとバノスユニットに辿り着きます。

画像では一見綺麗ですが...

ユニットの下側は漏れたオイルでベトベト。(>_<)

バノスユニットはOリングでシールされているんですが、恐らくこのOリングが経年劣化したのが原因だと考えられます。

TISで調べるとバノスを外す為にはカムカバーやら何やらを外す必要があるので、必要なOリングやガスケットを手配します。


バラすに当たり、一応、念のため、最初にクランクを1番上死点に合わせます。

次に吸気側のキャップを外して、中のナットを外します。

これで吸気カムとバノスのピストンを分離できるんですが、ナットが奥まった所にあって、手持ちの工具が入らない。

TISによるとSSTでカムの進角を動かすと逝けるらしいのですが、そんな物は持っていないので、サンダーで工具を削って問題解決。

 

後で判ったのですが、先にカムカバー外して、カムにレンチをかけて「えいっ」って回せば、普通に工具が届くようになるらしい...(^^ゞ


カムカバーを固定しているネジ×20本を外して、久し振りにカムシャフトとご対面。

中の状態ですが、変な焦げもなく、22万kmのエンジンとしては良い状態だと思います。

ブリッジを固定しているネジ×4本を外し、ブリッジを外してバノスを少し抜きます。

バノスが上手く抜けない場合は、スパナでカムシャフトを遅角側へ回すと、抜く為の余裕が増えます。

排気カムのオイルポンプの連結が外れる位置までバノスを抜いたら、バノスギヤのネジを外す(逆ネジ注意)と、排気側のカムシャフトがバノスと分離できます。

無事にバノスが外れたら、問題のOリングを交換します。

吸気側のバノスギヤにもOリングがあるので、これも新品に交換します。

ここからは分解した逆の順で組み立てて逝きます。

先ずバノスユニットを仮組みして排気側のバノスギヤとピストンを連結。

続いてブリッジを取り付けるんですが、この部分にはガスケットがないので、液体ガスケットでシールします。

排気カムのオイルポンプ連結部の角度を合わせたら、バノスを押し込んでネジ止めします。

最後に吸気側のバノスギヤのナットを締めて、ピストンとギヤを連結します。

一通り組み立てが終わったら、クランクシャフトを手で2回転させて、引っ掛りが無いか確認します。

クランク回すにもSSTが在るらしいですが、そんな物は持ってないので、ドライバーでグリグリと回します。(^^ゞ

プラグを外してないので、ハイコンプエンジンだと結構大変です。(^^;

新しいカムカバーガスケットを取り付けて、カムカバーを取り付けます。

過去の経験からオイルが漏れ易い部分が判っているので、その部分には液体ガスケットを併用しました。

カムカバーのネジ×20本にもパッキンがあるので、全て新品に交換します。

ボルトが2種類あるので、元の位置を忘れないようにね。(^^ゞ

液体ガスケットが乾くまでの時間を利用して、エンジンを徹底的にクリーニングします。

エンジンクリーナーで泡泡したり、パーツクリーナーでシューシューしたり...(^^ゞ

作業の途中でもクリーニングはしていましたが、分解している状態だとパーツクリーナーやエンジンクリーナーをジャバジャバかける訳にはいかないので...(^^;

綺麗に掃除しておかないと、エンジン始動確認した時にオイル漏れがないか?、確認できませんからね。

さて、いよいよエンジン始動です。

ちょっと怖かったので、最初は一瞬だけセルを回してみたりして。(^^ゞ

兎に角、異音がしないか?、オイルが漏れてないか?、良ぉ〜く確認します。

アキュムレータ外して油圧が抜けているので、始動直後はカムが始動位置からずれてアイドリングがばらつきます。

暫くして油圧がかかってバノスが作動した瞬間に「カコッ」ってカムが動くとアイドリングが安定します。

エンジンかけて問題が無ければ、残りの補機類を組み付けて、最初は暖機運転。

次は軽くレーシングして確認。

最後は試走して確認して、問題なければOKです。

(7/21情報追加)

作業してから1週間経ったので、経過確認しました。

先ずはバノスの下側を覗いてみましたが、オイル漏れはないようです。

一応エンジン下方も確認。

今のところ新しいオイル漏れは無さそう...

って事は、クランクシャフトシールは大丈夫そうですね♪

戻る