<BMW_CUP参戦> 07.3.11

結果    :予選4位決勝4位
ベストラップ:1分17秒398(公式記録、予選にて)

超ぉ〜久し振りのBMW_CUP(って言うかTC2000)です。
今年はこいつに参戦するべく、年明け早々から準備をしてきました!!

...なのに、天気予報は雨(しかもレースが終了した午後には晴れるらしい...)(T-T)

今回のBMW_CUPはゲートオープン5:00〜・受付5:30〜と超朝早っ!!でした。

この為、土曜日の仕事が終了後にM3と携行缶にガソリン給油して、荷物を積み込んだ後、チョットでも寝るべく22:00にはベッドに入りました。

開けて翌朝...って言うか深夜。

筑波までは順調に行って2時間半〜3時間なので、職人君との待ち合わせ時間を2:00に一宮御坂IC入り口としました。
1:30には起床し、ご近所さんの迷惑にならない様にそぉ〜っと出発です。(^^ゞ

画像は途中のSAにて...怪しいM3レースカー(?)が並んでいますね。(^-^;A

今回はK野さん(E30M3)が地元に帰るついでに応援に来てくれるので、怪しさは通常の2割り増しです。(^^ゞ


途中、首都高でルーレット族(?)の単独スピン・クラッシュの現場に遭遇し、現場を通過する祭に散乱したガラス・パーツでタイヤがパンクしないか?冷や冷やモンでしたが、何とか予定通りに午前5時には筑波に到着。
この頃からシトシトと雨が降り始め、Aパドックに入場して走行準備している最中に本降りに...
(やっぱToshiは雨男)(T-T)
 

やや時間が押しながらも受付・車検とスケジュールは進行していき、フリー走行までの待ち時間、空を見ながら座談する面々...
(左から職人君・下○さん・下○さんのサポーターさんです)

職人君は雨の為に用意した(って言うかToshiから奪い取った?!)(^^ゞ秘密兵器の到着を心待ちにしている様子。

さて、応援団が運んできてくれた秘密兵器ですが、何とかフリー走行に間に合ったので、急いでタイヤ交換を敢行して職人君は意気揚々とコースイン。

Toshiもほぼ2年振りのTC2000の感覚を思い出す為に、負けずにコースインしました。

...んで、フリー走行の結果ですが、職人君は総合4位!、Toshiはおっかなビックリ走って総合7位とナカナカの好ポジション!!(実は雨男のToshiは雨が得意?!)

この調子が続けば予選・決勝でも良い結果が期待できそうです。


※クリックすると拡大します


続いて予選です。
この頃になると雨脚が少し弱まり、周りのペースが上がり始めました。
Toshiも負けじとペースUPしようとしたんですが、気合ばかりが空回りして1秒短縮するのがやっと...周囲は2〜3秒短縮していたので、ToshiはNクラス4位(5台しか居ないのでブービー)という下位に沈んでしまいました。(あぁ〜...雨が弱くならなければなぁ...)il||li _| ̄|○ il||l
 


photo by Mr. nemoone.

さて、いよいよ決勝になりました。

今日みたいなコンディションで予選低迷したToshiが良い結果を出す為には、スタートでジャンプUPするしかありません。

緊張のスタートですが、M3で初めての雨のレーシングスタート(あれっ?2回目だっけ??)も無難に決め、予選3位のKENSEIさんをパスし予選2位のさるさんに並びかけます。
(実はレーシングスタートって得意で、殆ど失敗したことありません。)v(^o^)v


 photo by Mr. nemoone.


  photo by Mr. nemoone.

そのまま1コーナーを並んで立ち上がったんですが、そら君(とさるさんは呼んでいる)の伸びが良くて1ヘアまでに前に出られてしまいました。

何度か減速〜ターンインで並びかけるんですが、立ち上がりの伸びで離されてしまい、完全にさるさんに押さえ込まれてしまいました。

もちろん後方からはKENSEI号が虎視眈々と抜き返そうと狙っているので、前を見たり後ろを見たりと忙しい自分。


※クリックすると拡大します。

そうこうしている内に最終ターンでちょびっと失敗してアウトに孕んでしまい、スタートで抜いて何とかブロックしていたKENSEIさんに抜き返されてしまう始末。(T-T)
これにて万事休す!!これで予選順位と同じ4位まで転落...<(ToT)>

後はそのまま走ってゴールとなりました。

※こちらが決勝の車載です。

レース終了後の正式表彰式にて。

グランドスラム甲府レーシングチーム(?)の面々は、Toshiを除いてパワークラスター賞をゲット!!

メーカーさんより\5000/Lもするオイルをプレゼントされました。(羨ましいなぁ...)


   photo by Mr. nemoone.

<今回の反省>
練習不足は如何ともし難いですね。
やっぱ練習している人は速いですわ。

ドライなら誤魔化せるような差も、シビアなレインコンディションでは大きな差となりますね。

取り敢えず5/6(日)にBMAがTC2000で走行会するみたいだから、練習の為に参加しようかな...


兎に角、今回はイロイロ車を弄って2年振りにTC2000を走った訳なんですが、他車との比較で問題点も見えてきたので、次戦までには対策して良いレース(もちろん内容だけでなく結果も欲しいんです)をしたいモンですね。
 

戻る