<ガス欠症状対策(確認編3)・FISCOライセンス走行> 07.1.3

ベストタイム:2分2秒636(Pラップ計測)

新年早々、職人君に誘われてFISCOのNewYearイベントへ走り初めに行ってきました。
前回のテスト走行でガス欠対策の効果限界まで行かなかったので、改めてテストという事になります。

1月3日、FISCOにて...

おぉ〜!!
車馬鹿がいっぱいだぁ〜!!

(...って、自分も含まれるんだよね...)(^^ゞ

左画像に映っているのはホンの一部で、朝から来ていた友人によると、ゲートオープンの9:00前で既に70台以上の車が並んでいたとの事!!(@_@)
多くの人が午前中の「無料体験走行」を楽しまれたんだと思います。
Toshiと職人君は午後からのライセンス走行が目的なので、昼頃にパドック入りして準備開始。

この間も体験走行に行く車がゾロゾロ周りを走っていきます。

観客の人も沢山来ていて、見知らぬおっちゃんに「こういうタイヤって高いの?」なんて質問されたりして...

お昼過ぎても新春サービス企画はやっていたので、うちらも景品をGetしてきましたよん♪

大判のタオルは色々使い道があって便利です♪
(あっ!!、豚汁はGetし損ねた...)(^^ゞ

やがて走行チケット販売開始となったので窓口へ行ってみると長蛇の列!!
窓口前でグルグルとぐろ巻いても室内に入りきれなかった列が外まではみ出していました。( ̄∇ ̄|||)

「こりゃ〜とても気分良く走れそうに無いね〜」って事で、14:05からの走行はパスして14:45から走る事にしました。


↑↑ロールオーバー画像あり

案の定、新年最初のNS-4は混み混み状態でした。
さて、いよいよToshi達の走行時間になったんですが、こちらも混み混み状態!!

まぁ〜1ヒート目程ではないですし、今回の目的は「ガス欠対策の限界確認」なので、新春早々ぶつけたりしない様にボチボチのペースで走る事にしました。


photo by Mr. nemoone.


色々な車と絡んでいるので、ラップタイムが安定しないですね...
それでも8周目に何とかクリアっぽい周回が1周だけ取れて、その周のタイムが2分2秒636でベストでした。
この周も遅い車に2回引っ掛かっているので、それが無ければ...ひょっとして...とも思いますが、結果は結果、次回頑張ります。

ベストLAPの車載はこちら(3分7秒、51.9MB)
↑↑新春サービスでちょこっと綺麗&大きく編集してみました。

その他の周回も見てみたいって人はこちら(29分42秒、74.3MB)
↑↑混雑っぶりの確認にしかならないと思いますが、宜しければどうぞ。

 
そうそう、肝心のガス欠症状の件ですが、メーター読み15Lまで出ませんでした!!
元々35Lで出ていたのが15Lですから、20L分の軽量化ですね♪♪
総工費\5,000ちょっと程度でこれだけの結果が出れば大満足です♪♪♪(ノ^∇^)ノ
 


↑↑ロールオーバー画像あり
photo by Mr. nemoone

走行終了後、応援に来てくれたnemooneさんや、たまたま別件で来ていた金さんと雑談中。

この後、山中湖付近が雪模様とのTelがあったので、この時期にネオバで自走してきた職人君の片付けを手伝ってサッサと帰らせて、自分は薄暗くなり始めた頃に撤収しました。

<おまけ:翌日の走行後点検にて...>

@オイルキャッチタンクのオイル
画像の通り、何かが3分の1位まで溜まっていました。
廃油ポイを買ってきて中身を捨てるとチョコレート色した変なモノが...臭いもガソリン臭いです。
まぁ〜、ブローバイガスはピストンリングから吹き抜けた混合気や一度気化したオイルミストの混合物ですから、臭い&汚いのは仕方ないですね。
逆にノーマルではこんな変な物質がオイルセパレータで分離されてオイルパンへ戻ったりインマニに戻ったりしているって事ですよね...(^^;

※ブローバイガスの様子はこちら(36秒、2.2MB)
ビデオ内では「これって正常?異常?」って話していますが、コレで正常です。


Aブレーキパッドの残量
フロントパッドの残量が5mm程度しか残っていませんね。
サーキット走行ではパッドはこの位から一気に減っていくので、もうサーキットでは使えないですね。

RAM'SのGP-4-7Lはローター打撃が少なくって良いパッドなんですが、FISCO・30分×2回でこの減りはちょっと早過ぎですぅ〜。(T-T)

Bタイヤ&ホイール
タイヤのトレッド表面状態はまだまだ大丈夫なので、ホイールに付着したブレーキダストやタイヤカスを取り除くだけでOKでした。
ただ、あまりにブレーキが高温になる為か、貼付けウェイトの両面テープが融けてウェイトが動いてしまっていました。
アルミテープで押さえてあるので外れて飛んで行ったりはしませんが、バランスは狂ってしまっていますね。

この現象は最近頻発しているので、いよいよ外リム側も打込みウェイトにしないと駄目っぽいですね。

戻る