<idlers12時間耐久レース参戦(ツインリング茂木)> 06.6.25

今年もやって来ました!! 夏の一大イベント、「idlers12時間耐久レース」

初参加の時は総合10位・クラス5位、2回目となる去年は青息吐息でゴールして総合56位(?)...と、参加回数を重ねる毎に成績が悪くなっていく状況を打破する為に、今年は万全の体制で参戦です。

レース前日。
準備を全て終えて、店のピットにてマッタリ...

「うちの車って格好良いなぁ〜」とか「明日のノルマは6位以内だね」とか、走る前から暢気な面々。(^^ゞ

でも本音は「お願いだからトラブらないでね」...
夜、レンタルローダーにエクシブを載せて、いよいよ茂木に向けて出発です。

現在AM5:00

他のチームがせっせと準備をしているのを尻目に、うちのチームはボンヤリ&マッタリ...

前日に全ての準備を済ませてきたので、荷物を降ろした後は車検が始まるのを待つばかり。
AM7:00

いよいよグリッドに整列です。
まだエンジン始動可能時間にならないので、手押しにて移動開始。

うちの予選(?)順位は126台中117位...去年ポールを取った社長のクジ運パワーですが、今年は影を潜めてしまったみたいです。(^^ゞ

師弟コンビ、グリッド上にて何を思う...の絵。(^^ゞ

レース走行中@

途中、V字コーナーでインに割り込んできた車両と接触したりもしましたが、ノー・トラブルで順調に走行中です。

レース走行中A

ピット天井のモニターにてレース状況を確認中。

暇さえあればモニターを見上げているので、肩こりで首筋がバキバキになっちゃいました。(^^ゞ
レース走行中B

レースも後半戦となると、スタッフの表情にも疲れが見えてきます。

レース走行中C

idlers名物のレギュレーション違反ドライバー&チームに対する「お奉行様ペナルティー」

その存在は知っていたんですが、今迄お目にかかったことはありませんでした。
今回、偶々うちのお隣さんがペナルティーを受けた為、間近で見る事が出来ました。(^^ゞ

カラカラと笑うお奉行様が良い味出しています。

レース走行中D

接触の応急修理痕が痛々しいです。
...が、何気にエクシブって格好良いですね♪

この時点では「あれだけ準備してきただけあって、今年はトラブルフリーだなぁ〜」なんて思っていました。
もちろん、この後にチームを襲うトラブルの事なんて、全く想像も出来ませんでした。


 photo by 職人君


photo by 職人君

レース走行中E

レースも残り1時間、ドライバーチェンジの為にピットインの指示を出したのに、エクシブがピットに帰ってこない?!

レースモニターにも映らないし、皆でヤキモキしていると、どうやら裏のS字コーナーで止まっているとの情報が...

レース終了

残念ながら、うちのエクシブは11時間経過時点でドライブシャフト破損の為、リタイヤする羽目に...

クラス別順位では、かな〜り良いとこ走っていただけに悔やむ事しきり。

スペアのドライブシャフトさえあればなぁ...


うちらの準備不足の為に、お客さんに迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳無いと思っています。
ホント、すんません。m(_ _)m

この借りは必ず来年の耐久レースで返してみせます!!

We shall return again !!
 

戻る