<バッテリー交換> 06.5.2

世間的にはGWの中休み、Toshi的にはGW連休の初日からトラブル発生です。
(なんか、今年はこんなトラブルが続いているような気が...)(T-T)

出先にて突然のエンジン停止!!(@_@)

本当に、走行中にいきなりエンジンが止まりました。

そのまま道路脇に退避して再始動を試みたんですが、困った事に再始動も出来ず、哀れ牽引されて帰宅する事態に...

さて、無事(?)にガレージへ帰還できたので、早速原因究明を開始します。

症状を確認した限りではバッテリーが怪しい...

端子電圧を確認すると12Vを下回っていました。
どうやらビンゴ!!の様です。
GWの中日と言うタイミングの為、まごまごしていると折角の連休が車無しになりかねません。

たまたまディーラーが営業していたので、今回はスピード優先で純正バッテリーを購入して交換しました。

バッテリーを交換してセルを回すと、無事にエンジンがかかりました。

そのまま1時間ほど様子を見て、問題が無かったので、これにて完治ですね。


取り敢えず半日くらいで復旧出来たので良かったですが、これでGW休みの初日の予定は殆どパーになっちゃいました...(^^;

今になってみれば、昨晩...
 @突然オーディオの電源が落ちた
 A何となくヘッドライトが暗い様な気が...
 B追加メータの針がピクピクと振れていた
これらは前兆現象だったのかも(?)しれませんねぇ〜。

さて、バッテリーが新しくなって...
 @ラフアイドルが大分マシになりました。(^-^)
 A排気音が静かになりました(ちょっと残念)(^^;
何でですかねぇ〜...(?_?)
電圧が安定化したので、何らかの影響があるのかもしれませんが、よく判らないっす。(^^ゞ

それと言うまでも無く、お財布へのダメージは大きかったです。
さようならぁ〜、(T-T)/~ 諭吉さん×2

今年のGW、軍資金が乏しくなったので、大人しくしていよう...
 

<おまけ>
今回、画像の牽引フックを始めて使う羽目になったんですが、問題なく使用出来ましたぁ〜。(^^ゞ

戻る