<ZEAL夢走行会(茂原サーキット)> 05.3.7

ベストラップ:51秒562

やすちょもさんからのお誘いで、ZEAL夢の走行会に参加してきました。
茂原ツインサーキットは4年前にisで走った事があるだけで、M3ではもちろん初走行です。
まぁ〜今回はオイルクーラーのシェイクダウンを兼ねての参加なので、ボチボチ走りましょっか。(^^ゞ

※ムービーの再生にVP6_CODECまたはTrueCastプレーヤーが必要になります。→詳細はこちら

平日の午後からの走行会という事で、午前8時前に出発です。

案の定、首都高は激混み!!
しかも電光案内板には「要人警護の為に車線規制」なんて表示が...
永福料金所で30分近く足止めくらっちゃいました。

やっとの事でアクアラインの海ほたるに到着。

ここまで来るのに既に3時間もかかっちゃいました。

ここで、やすちょもさんと待ち合わせして...

...茂原ツインサーキットへ向かいました。

今日は本当に良い天気♪


photo by ちょもちゃん

久し振りに茂原ツインサーキットへ来たんですが、ピットやヘリポート・観戦台などが出来ていて、非常に綺麗になっていました。

パドック横のサロン(?)にて発見!!

ローカルサーキットに不似合いなこのオブジェは、な・何とランボルギーニのV12エンジンです!!

排気管の取り回しやミッションの様子からして、パワーボート用のエンジンですかねぇ...

エンジンの横にはカウンタックもっ!!

...って、お子ちゃまサイズなんですが...

これぞ正にベィビーランボ!?(^-^;

BMW乗り同士、話題には事欠きませんね。

こちらは疾走するちょも号。

相変わらずイイ音させてます。


他にはこんな車達が走っていました。

参加台数が非常に少なくって同時コースインは5台前後。
15分毎交代で走ったのに、何と60周も走れちゃいました...もうクタクタっす。(^^ゞ
(でも、主催者は大赤字間違いなし...(^-^;)


 

中には、勢い余って土手登っちゃった人も...

ダメージは大した事無く、修復後は元気に走り回っていました。
ほんと、大事にならなくて何より...(^-^;


茂原サーキットは2001年3月に走って以来、4年ぶりに走りましたが、相変わらず路面ミューが低めでスライドの練習にはもってこいのサーキットですね。昔と比べるとだいぶマシになりましたが、もうちょっとフラットな路面なら言う事無しです。
あと、isだと結構3速を使うサーキットなんですが、M3だとギヤ比とレブリミットの関係で殆ど2速ホールドで走れてしまうので、ステアリング操作に集中出来て良いです。(^-^)

結局、気合を入れてアタックした最終セッションのタイムは殆どが51秒台に入り、ラスト3周目に51秒562が出ました。isと比較して3秒以上記録更新です。(^-^)
 →車載はこちらang01_04_40.gif(VP6_39.8MB) TrueCastプレーヤー版はこちらang01_03_25.gif

さて、肝心の追加オイルクーラーの調子なんですが、一応アタック中は油温115℃で安定し、走行後はアッと言う間に100℃以下に下がってきました。
車載を見てもらえば分るとおり、2速ホールドでブン回す低速サーキットって事を考慮すれば効果有りって言えると思うんですが....何しろM3で始めて走るサーキットなので、データが無くって判断に困ってしまいます。(^^ゞ
やっぱ、TC2000を走ってみないと駄目かなぁ〜(^-^;
 

帰りの海ほたるにて...

ファミレスで遅めの昼食...って言うか早めの夕食です。
昼飯抜きだったので、お腹ペッコペコでした。(^-^;

遠くに富士山が見えたので思わず一枚。(^-^;

首都高が空いてくるまでマッタリして、帰りはノンビリ帰りました。


(おまけ)
BMWともあろうモノが....古いイタ車じゃないんだから、勘弁して欲しい...(^^ゞ
 →動画はこちらang01_04_39.gif(VP6_4.36MB)  TrueCastプレーヤーはこちらang01_03_24.gif
 

戻る