<カシオペア走行会(TC2000)> 05.1.16

結果:予選5位・決勝2位    ベストタイム:1分22秒843 (決勝走行時)

2005年の走り初めとしてカシオペア走行会に参加しました。
日曜開催と言う事で、あっと言う間にエントリーが満員になってしまった為、キャンセル待ちでエントリーしていたんですが、空いているレースに急遽エントリー変更して参戦しました。

数日前までは1/16は雪との予報が出ていて、こりゃ〜サーキットクローズかな?...なんて思っていたのですが、前夜時点で天気予報が筑波は雨に変わったので何とかなりそうです。もっとも山梨は大雪・着雪注意報が出てましたが...(^-^;
まぁ〜払ったお金が勿体無いし、雨なら良い練習になるので、中央道が雪で閉鎖にでもならない限りは、何とかして行く事にしました。

※ムービーの再生にVP6 CODECが必要になります。→詳細はこちら

左は当日朝の状況です。積雪は10cmちょい位かな?明け方時点でも小雪が降っていました。

ネットでチェックした限りでは、筑波は雨で雪積もってないし、高速もチェーン規制だけで走れるみたいだから、まぁ〜何とかして行く事にしましょか...

って事で、先ずはM3の雪下ろしです。(^-^;

家の周りの道はご覧の有様っす。

Fスポイラーの高さ(一応12cmあります)より積雪があるため、うちのM3はまるでラッセル車...

幸い新雪でまだ凍ってない為、スポイラーが割れたり傷付いたりはしませんが、最寄のインターまでは20km/h以下でノロノロ運転...(^-^;

中央道も山梨県内は全区間チェーン規制が出ていました。しかも出発直前にJHのサイトをチェックしたら、上野原で渋滞4km!との事...

こりゃ5時間くらいは掛かるかな?...って事でAM5:00前に出発したんですが、路面がシャーベット(写真の通り真っ白)になっている以外は全然問題なしでした。
走っている車も殆ど無くって(って、こんな日に走る人はいないよねぇ(^^ゞ)、渋滞なんて何処にも在りません。あの情報は何だったんだろう...

結局、チェーン規制区間も調子良く60km/h位で走って、AM8:00には守谷SAに着いちゃいました。受付はAM11:00だっちゅうに、何してるんだか...(^^ゞ

守谷SAでちょっとマッタリした後、折角早目に筑波に到着したんだから...と言う事で、早速スタッドレスをネオバに履き替えました。

午前中は他の走行会でAパドックを使っていてピットが使えないので、グランドスタンド下で雨避けしながら交換しました。


photo by ちょもちゃん

レースの方は悪天候で3台(?)キャンセルが出てしまい、参加7台とちょっとさびしい状況でした。

先ずは予選です。レース参加者は第1走行枠にお邪魔して予選になります。
去年10月の走行会でウェットで1分16秒4が出ているので、同じ位を目標に走り始めたんですが、路面がつるっつるで車が全く言う事聞いてくれません。タイムも1分30秒前後を行ったり来たりで、とてもじゃないけど20秒なんて切れないです。(x_x)
結局ベストラップは最終ラップの1分27秒129で、冬のウェット路面の難しさ&自分のヘタッピさを思い知らさせました。

予選の動画→ang01_04_31.gif(VP6_52.3MB)
TrueCast_Player→ang01_03.gif
※ベストラップはラップタイム表示付です。

こちらは、当日一緒に参加したちょもちゃん(318is)の雄姿です。

ちょもちゃんはかなりアグレッシブに攻めたらしく、数回スピンしたそうな。(^-^;

彼のHP(IKIATARI BATTARI)にも当日のレポートがupされてます。是非チェックしてみて下さい。


 photo by ちょもちゃん

さて、いよいよ決勝なんですが...

予選の順位は5位だったので、3列目イン側よりのスタートです。ただ、ウェット路面でのレーシングスタートなんてisで1回した事があるだけでM3では初体験。当然練習した事なんて無いです...

まぁ〜、今日は順位は気にせずに自走で帰る事が目標だな...とスタートしたんですが...

最初の1コーナーでアウト側の2台がいきなりスピンして脱落し、Toshiはいつの間にか5位→3位へ浮上。
その後トップのGT3が1コーナーでスピンアウトして、サンドトラップに嵌ってリタイヤし、何の苦労も無く2位へ浮上。
終盤になって、最初にスピンしたR32GT-Rに抜き返されて3位へ後退しましたが、こちらも最終ラップの2ヘアでスピンして、またまた何の苦労も無く2位へ再浮上しました。(^-^;

結局、スピンしない様におっかなビックリ走ったら総合2位となってしまいました。棚ボタ・ラッキー♪(^^ゞ
それでもベストタイムは1分22秒843と予選時より5秒近くもup!!。肩の力抜いて丁寧に走ったのが良かったんでしょうか?!(^^ゞ

右は総合1位(Evo8)・クラス1位(ロードスター)の方と一緒にシャンパンファイトした画像です。

決勝の動画→ang01_04_32.gif(VP6_51.7MB)
TrueCast_Player→ang01_03.gif
※ベストラップはラップタイム表示付です。


 photo by ちょもちゃん


 photo by ちょもちゃん

と言う事で、Toshiの2005年走り初めは総合2位でシャンパンファイトして幕開けとなりました。

こいつは春から縁起が良いですねぇ〜。(^-^)

戻る