<Fブレーキローター交換> 05.1.13

新しいブレーキローターに交換して参加した12/8のカシオペア走行会(FISCO)ですが、走行会終了時よりブレーキング時に振動が出るようになってしまいました。特に100km/h位でブレーキを踏むような状況ではステアリングがガタガタと大きく振られる程で、とても安心して飛ばせる状況じゃないです。
現象から判断する限り、ローターが熱で反ってしまった様です。
現在使っているブレーキパッドはエンドレスのCC-R(特注)で、いかにもスポーツパッドらしい鳴きが出るのですが、タイヤの回転周期にあわせてキー・キー・キーと周期的に鳴く事から、ほぼ間違いなくローターが原因でしょう...
ステアリングに振動が伝わってくるって事はFローターですかねぇ??

そういう訳で、Fブレーキローターの交換をしました。
M3Cを購入後1年で、最初はbrembo・続いてMARVELOUS(Lockheed)・そして今回と、何と3枚目!!のブレーキローター交換です。(^-^;

bremboは高いくせに寿命が短くって×、MARVELOUS(Lockheed)はサーキット1回で反っちゃうので×...

んじゃ、次は何処の奴にしようか...と考えたんですが、CC-Rとの相性を考えるとスリットディスクは駄目なので、そうなるとM3用のブレーキローターは世に存在しない(?)です。(^-^;

仕方無いので、今回は純正にしました。

そうは言っても、純正もナカナカ侮れないスペックの持ち主なんですよ。
Toshiはノーマルでこれ程凝ったローターを使っている車種は聞いた事がありません。

画像を見て貰えば分る通り、M3C純正はハット部分がアルミ(?)で出来たマルチピースのローターなんです。

前回のローター交換では再使用したインナーボルトですが、今回は新品を用意しました。

前回ローターを交換してから1ヶ月余りしか経っていない為、特に固着している箇所も無くサクサクと作業が進みます。

M3Cローターはハット部分に誇らしげに
「///M」のエンブレムが付くので、純正とはいえナカナカ格好良いです。(^o^)


早速、近所を走り回ってきましたが、ローター交換後は振動の発生はなくなりました。
これで安心して週末の筑波走行会に参加できます。(^-^)/
 

(おまけ)
外したMARVELOUS(Lockheed)のローターですが、全くと言っていい程減ってません。

反っていると言っても、パッドが片当たりする様な大きな反りは無いので、修正研磨すれば使えると思います。サーキットをガンガン走らなければ、おそらく何の問題もないと思いますよ。

欲しい人が居れば、差し上げます。

まぁ、Toshiは二度と同社のローターは使わないと思いますが...(^-^;

 戻る