<パワーチェック(スーパーオートバックス東雲)> 04.9.20

自分の車は一体何馬力出ているのか??
車を趣味として弄っている人間にとって、これって結構気になる事柄ですよね。

Toshi号は吸気フィルターとマフラー交換程度のライトチューンなんですが、現状にてどの程度の馬力が出ているのか?
また、変なトルクの谷が無いか?を確認する為、シャーシダイナモに乗せて体力測定する事にしました。
お世話になったのはスーパーオートバックス(東雲)です。

※ムービーの再生にVP6_CODECまたはTrueCastプレーヤーが必要になります。→詳細はこちら

測定スタッフが車をシャシダイに慎重にセットします。

実は以前、筑波の帰りに寄り道して測定しようとした事があったんですが、その時はあまりに車高が低すぎて(!!)測定不可能だったんです。(^^ゞ

という事で、2度目となるリベンジです。

流石に今回は、足回りノーマルなので大丈夫でした。(BPSはオーバーホール中)(^-^;

M3Cはダイレクトイグニッションなので、回転数をプラグコードからピックupする事が出来無い為、何かコードをイロイロ繋いでました。

さて、気になる結果は...
300.4ps(6640rpm)/35.8kg・m(3420rpm)
でした。
カタログスペックの94%も出ています。\(^O^)/
国産車と違ってBMWは大体カタログ値をマークするらしいのですが、うちの子も調子は悪くないという事が判って一安心です。

測定の様子→ang01_04_43.gif(VP6_6.99MB)
TrueCast版→ang01_03_28.gif

グラフを見ると、多少の山谷はありますが2500rpm付近でほぼ最大トルクに達して、そのまま6000rpmオーバーまでトルクが続いています。
M3Cがどの回転からアクセルを踏んでも速いと言われる所以ですねぇ...

また、測定は5速で行ったんですが、終速は262km/hに達しています。
 →6速ギヤ、必要ないじゃん。(^^;;;



画像クリックで拡大表示します

測定終了後、近所の駐車場にてウダウダ...

Toshiがシャシダイかけると聞いて、駆けつけてくれた友人達です。

こういうのって、良いモンですよねぇ...
(本当に有り難いこってす)

 戻る