神様からのギフトチケット
Kono Sora no Mukou

このサイトについて

大切なことは、
どのような経験も自分に課せられたテストだと思うことである。
たとえ、強制収容所にいようと、
末期の病気に苦しんでいようと、
その人生のプロセスには、全て意味がある。
生きていくということは、そのプロセスに意味を見出していくことである。

このサイトの経緯

うつ病にかかっていて、その治療のために休職している中、ふと、ウェブサイトを作りたくなった。
作るのは初めてだった。
いったい、このバグの塊は何なんだ・・・。
俺といっしょじゃなか。
そんな思いのまま、数日で作ってしまった。
本当に、公開する勇気が今の私にあるのだろうか?
ま、問題が起きたら、起きたとき考えよう。

目の前に、一台の真空管のアンプがある。
私が設計し、私の手で作った。
真空管は戦前のもので、電球のような245という名前の球だ。
このアンプは、透明で繊細な音を出す。
モノづくりに憧れて今まで生きてきたエンジニアが、モノづくりを仕事から取り上げられた。
そして、 仕方なく作ったアンプだった。
手作りのアンプがこんなにも愛おしいものになるとは、作るまで思ってもみなかった。
うつ病を治していくという行為も、実は、こうしたものに近いのかもしれない。
失われつつあるものを見つめ、ただ、その時間を慈しみながら、自らの命を見直す。
このサイトが役に立つかどうかはわからない。
ただ、自分の心の整理をつけることは出来たようだ。

(2004.11)

トップに戻る>
Ads by TOK2